スティーブジョブズ、イチロー

スティーブとか、イチローとか、何であんなに人気なんかって思うのは、



すごい記録をもってるから?



すごい製品を開発したからか?




いんやいんや、彼らは不安の塊だからなんだと思うのだ





そう、わたしらと変わらない不安だらけの人間




そういう性質を持った同じ人間なんだってこと、みんながちゃんと気づいてるから





不安はダメじゃない




不安定はダメじゃない




これは企業とかに属してたらわからんかもしれない




人は常に不安定の波の上で生きてる




自分は不安なんだとちゃんと認めてわかってあげれる




そういう不安や不安定なシステムの抜け目に気づける人間が、最高に安全で安定的なシステムを構築して、万人が生きる世界でヒットの矢を放てるんじゃないだろうか




いかに自分が





不安で



無明の闇(疑いの心)で



無力で



役立たずで



我欲の煩悩の塊であるかを知る





その前提があるからこそ



「再構築」



の網を張りめぐらせることができるんだと思う




本当に手助けができる人って




ただただそういう自分の心のシステマティックな性質に機敏にハッキリとシッカリと気づき続けられる人であって、



他人には



「何もしない人」。




そんな気がする。




そんな人に観客やファンがつくんじゃないだろうか。




とにかく、無視せずに、自分が見てる世界のことをちゃんと「気づける人」。




そういう人でありたいです。



「あの人って何が欲しいんだろうか」



「何に気づいてほしいんだろうか」



って見ていくと、




「自分が欲しいもの」




が見えてくる気がしてきた。




まぁ、気がするだけで本当のことなんて、誰にもわかりません。




我が人生、残念にならぬよう、無念に生きよう。



それにはまずは残っている「わかってほしい念」をしっかりキャッチして、見ていく作業がいるね。